蜂の子はどんな味?

蜂の子はどんな味?

蜂の子は古くから様々な国で貴重なタンパク源として食されてきました。
海外では、中国、タイ、メキシコ、日本では長野県や山梨県などの山間部で郷土料理として食べられています。
蜂の子の魅力は豊富なタンパク質だけでなく、バランスの良い栄養素にもあります。
というのも蜂の子はローヤルゼリーやはちみつなど栄養価の高いものをエサとして食べていますので、蜂の子の中にはローヤルゼリーやはちみつの栄養が凝縮されていることにもなるのです。
ですから、蜂の子にはタンパク質の他に、炭水化物、ビタミン、ミネラル、脂肪酸、アミノ酸が含まれていますので、滋養強壮だけでなく、疲労回復、美肌・美髪効果、ダイエット効果、耳鳴り・難聴回復など、様々な効果が期待できます。

そんな蜂の子ですが、幼虫ということもあり味が想像しづらいですよね。
調理方法にもよりますが蜂の子の味は、グロテスクな見た目に反してクセのない淡泊な味がします。
人によっては、鶏卵のようなクリーミーでコクのある味とも言われています。
蜂の子の代表的な食べ方としては、佃煮や混ぜご飯、炒めものなどがあります。
調理方法によって味が変わるので、見た目さえ気にしなければ食べやすいでしょう。

蜂の子が食べにくいといわれている理由は、味ではなく見た目と食感にあります。
蜂の子は幼虫だけでなく、成虫が混じっていることもありますので、見た目がどうしても受け付けないという方が多いです。
そしてもう一つが独特の食感です。
調理方法にもよりますが、シャリシャリしたり、ざらざらしたりといった食感に虫を連想して食べられない、または食べても飲み込めないという方がいます。
栄養価が豊富な食品として割り切れば食べられるかもしれませんが、見た目がどうしても受け付けなかったり、食感が無理という方は蜂の子を加工したサプリメントでの摂取がおすすめです。

蜂の子を手軽に摂るならサプリメントがおすすめ

健康効果、美容効果を得るために蜂の子を摂取するには、蜂の子を毎日継続して摂ること大切です。
そのためには見た目や味、食感が気にならないサプリメントでの摂取がおすすめです。
サプリメントの場合、蜂の子を加工してカプセルや錠剤などに成分を凝縮させていますので、蜂の子を生で摂らなくても、蜂の子の栄養素を手軽に摂ることができます。
また、サプリメントであれば調理の手間や、賞味期限などを気にしなくて良いですし、蜂の子のサプリメントの中には蜂の子と相性の良い効果を高める成分を配合している製品もありますので、蜂の子だけで摂るよりも多くの栄養を一度に摂れます。

蜂の子のサプリメントを選ぶときの注意点は、蜂の子の含有量をチェックすることです。
蜂の子のサプリメントの中には、含有量が少ないものもあります。
蜂の子の含有量が少ないと、効果実感を得られるまでに時間がかかりますので、含有量の多いものを選びましょう。

蜂の子のサプリメントに限らず健康食品は毎日摂り続けることで効果実感が得られますので、それぞれの目的のために毎日蜂の子を摂り続けられる摂取方法を選びましょう。