蜂の子はどうやって摂るのがよいのか

蜂の子はどうやって摂るのが良いのか

古くから蜂の子は貴重なたんぱく源として様々な国で食されてきました。
蜂の子には、体内で合成することの出来る非必須アミノ酸と、体内で合成することのできない必須アミノ酸が合わせて18種類、さらにビタミン、ミネラルと栄養素がバランスよく含まれているので、食事ではすべての栄養素を摂りきれていない現代人の補助食品に最適です。

そんな栄養価の高い蜂の子を摂る手段は大きく二つあります。
生の蜂の子を調理して摂る方法と、蜂の子の栄養成分を閉じ込めたサプリメントです。
生の蜂の子を摂るのが一番良いと思われる方が多いですが、蜂の子はサプリメントで摂るのがおすすめです。
蜂の子をサプリメントで摂った方が良い理由は、生の蜂の子のデメリットを蜂の子のサプリメントは解消してくれるからです。
では、蜂の子のサプリメントがどのように良いのか、もう少し詳しくご説明します。

蜂の子はサプリメントでの摂取がおすすめ

サプリメントは蜂の子のデメリットを解消

生の蜂の子を摂る場合、佃煮や炊き込みご飯、炒め物という調理方法で摂ることになります。
蜂の子は非常にクリーミーかつ淡白な味なので、美味しく食べられるのですが、どんな調理方法でも蜂の子の見た目は変わりません。
ややグロテスクな見た目であることから、「虫を食べている」という感覚が抜けずに、口にすることができない人もいます。
サプリメントの場合、蜂の子の栄養素がカプセルや錠剤となっていますので、味、見た目、食感を感じることなく蜂の子を摂ることができます。
また、蜂の子を生で摂る場合、調理して摂る必要がありますので手間と時間がかかりますが、サプリメントの場合は場所を選ばずにいつでも手軽に摂れますし、外出先でも持ち歩くことができます。

蜂の子は生き物ですので、毎年同じ量が採れるわけではありません。
野菜や魚のように「旬」がある食べ物ですので、季節によって摂れる時期とあまり摂れない時期があります。
一般的なスーパーなどでは蜂の子を置いていないところがほとんどですので、手軽に購入することもできません。
また、旬の食べ物は価格の変動がありますので、蜂の子が摂れる時期とそうでない時期とでは価格の変動も大きくなる場合があります。
蜂の子のサプリメントの場合は季節関係なくいつでも購入することができますので、途切れることなく継続して摂ることができますし、一定の品質を一定の価格で販売されていますので、金銭面の負担が大きくなる心配もありません。
このように、生の蜂の子の様々なデメリットを蜂の子のサプリメントは解消します。

参考:
蜂の子やスズメバチを使った郷土料理
http://xyliatales.com/07132008/
蜂の子のサプリとは?
http://wanpack.main.jp/post17.html
蜂の子とご飯を組み合わせた、さまざまなメニュー
http://www.iomlondon.org/varrp.htm

生で摂るよりも吸収率が高い!

上記において、生で蜂の子を摂るよりもサプリメントで蜂の子を摂った方が良い理由はご説明しましたが、それでも栄養価は生食に劣ると思われる方もいるでしょう。
しかし、加工の方法によってはサプリメントの方が栄養価が高くなることもあるのです。

そもそも、どんなに栄養価の高い食品であっても体の中でその栄養素成分がしっかり吸収されなければ、栄養価の高い食品を食べても意味がありません。
栄養成分は口の中に入れた後、体内に吸収されて初めて食事から摂った栄養を吸収したことになるので、蜂の子を食べても体内に吸収されなければ栄養を摂ったということにはならないのです。
昔から食事はよく噛んで食べるようにと言われますが、これは非常に理にかなっています。
食べ物の吸収を良くするためには成分の分子を小さくしなければいけないからです。
分子が小さければ小さいほど体内吸収が早く、吸収率も高くなります。

蜂の子のサプリメントの中には、蜂の子をサプリメントにする際に「酵素分解加工」を施している製品があります。
酵素分解加工とは、簡単にいうと酵素の力で栄養成分を低分子化することです。
つまり、低分子化することによって生で蜂の子を摂るよりも体内吸収が早く、吸収率が高くなるので、蜂の子のサプリメントが生食に栄養価で劣るということはありませんので安心してくださいね。

むしろ製品によっては生で蜂の子を摂るよりも栄養価が優れている場合もあります。
生の蜂の子を摂る場合、蜂の子の栄養素だけを補給しますが、サプリメントの蜂の子にはサポート成分が含まれているものがあります。
蜂の子は栄養素がバランスよく含まれている食品ですが、欠けている栄養素もあります。
その欠けている成分をサポート成分で補うことで、蜂の子を摂る目的を助けます。
例えば、難聴や耳鳴りの改善効果を期待するなら自律神経の乱れを緩和させるビタミンB12が含有されているもの、アンチエイジングには強力な抗酸化作用を持つビタミンEが含有されているもの、ダイエットには脂肪代謝を促したり血糖値を調整したりする働きを持つビタミンB6が含まれているもの、ストレス軽減にはイライラや興奮を静めてくれるギャバが含まれているものなどを選ぶことで蜂の子を摂る目的をサポートしてくれます。
蜂の子単体では摂れない栄養成分を摂れるのも、蜂の子のサプリメントの魅力です。

蜂の子のサプリメントもそうですが、健康食品は継続して摂らなければ思うような効果実感を得られません。
最低でも2~3ヶ月は継続して摂取する必要がありますので、蜂の子を摂る場合は誰にでも続けやすいサプリメントでの摂取がおすすめですよ。